池袋で結果が出ると評判の整体 バランス力学整体院

「ペイントレーニング」って何?

「異常なし」、「手術不要」・・・・・・。
カラダに痛みを強く感じているのに、病院でそう言われると不安になりますよね。
「この痛みと一生付き合わないとダメなのか」と症状の改善をあきらめる人、
また近しい人から「仮病じゃないの?」と言われ、とても傷ついた人もいます。

ただ、お医者さんが言うように、実はほとんどの慢性的なカラダの痛みは、
身体に異常があるわけではないのです。
だから、体を機械の故障のように修理しても直りません。
では、何を直せばいいのか? それは、あなたの生活習慣です。

長引く痛みを改善することは、言うならば、ダイエットに似ているといえます。
ダイエットでは太りやすい生活習慣を太りにくい生活習慣に変えていきますね。
とはいうものの、1人で孤独に続けていくことを難しく感じている人が多いようです。
やはり、指導者の協力のもと2人3脚で取り組むことで、成果を得やすくなるのです。

「ペイントレーニング」では、痛みを感じやすい体質を改善するため、
あなたの体力や生活習慣を考慮して、トレーナーが専用のプログラムを作成します。
歩行困難な方でも無理なく続けられるプログラムで、最大の効果を生むことができるため、
「本気で体質を変えたい!」という方に選ばれています。

科学的根拠をベースに開発した「ペイントレーニング」とは? 科学と実践で痛みをコントロールできるようになる、それが「ペイントレーニング」です。「ペイントレーニング」は、長引くカラダの痛み・こり・しびれをセルフマネジメント(自己管理)する当院独自の痛み改善プログラムです。あなたを結果に導く3つのアプローチ 科学的根拠をベースにした療法、トレーニング法などを駆使し、脳と心と体の3方向からアプローチすることで、あなたの体質を無理なく改善することをサポートし、圧倒的な結果を生み出しています。あなたに最適なオーダーメイドプログラム 「最良の科学的根拠」「当院の技術・経験」「あなたのなりたい自分」

長引くカラダの痛みに対して日本の現状は、整体院だけでなく
病院でも過去の知識・治療方法をもとに慣習や勘に偏り過ぎて、
「独りよがりな治療」に陥っている傾向があります。

しかし、医学界にはEBM(Evidence-Based Medicine:根拠に基づく医療)という概念があります。
特注医療とも呼ばれるEBMは、現時点で入手可能な最良の根拠を把握した上で、
多様性のある個々の人々にとって最善の医療を提供しようとする一連の行動指針で、
サイエンス(科学的根拠)とアート(医師の臨床技能、個人の価値観・状況)の統合を意味します。

バランス力学整体院では医療の提供はできませんが、
最新の科学的根拠と技術・経験などを統合して、医療ではなかなか結果の出ない
長引くカラダの痛み・こり・しびれにアプローチすることで、多くの方を結果に導いています。

「ペイントレーニング」の内容を一言で説明すれば、科学的根拠に基づいたトレーニング法で、
いわゆる整体施術で自然治癒力を高めて痛みなどの不調が出にくいカラダ作りだけでなく、
「カラダの不調をあなた自身で解消できるようにまで導いていく回復プログラム」と言えます。

当院独自の整体“骨盤バランス療法”とは?

当整体院での痛み改善プログラムの総称を「ペイントレーニング」と呼んでいますが、
整体施術は「骨盤バランス療法」と名付けてご提供させていただいています。

半世紀以上の伝統と信頼がある「礒谷式力学療法」を整体施術のベースとして、
さらに他の手技療法などを組み込んで生まれた独自の整体施術が「骨盤バランス療法」です。

池袋バランス力学整体院では、ひとつの方法にこだわることなく、
あなたの回復を引き出す最良の施術を選択していきます。

以下に、当整体院オリジナルの骨盤バランス療法で扱う主な技術をご紹介します。

礒谷式力学療法(礒谷療法)

礒谷療法は、1943年に柔道整復師の故・礒谷公良氏によって提唱された療法。
股関節矯正を行なうことにより、左右の足の長短差(ズレ)をなくして、
体のバランスを整え、自然治癒力を引き出す療法です。

現在は「体のゆがみは骨盤のゆがみから」というのが一般的になっているようですが、
可動範囲の大きな関節である股関節の矯正なしに骨盤の位置の安定はありません。
そもそもカラダの構造上、可動域の小さい骨盤が大きくズレることはありません。

礒谷療法は他の整体法、指圧などとは全く異なる独創的でありながら、
体の歪み・姿勢を正す根本的な治療法と評価されています。

この礒谷式力学療法の哲学の1つに

『自分の体を自分で守る』という積極的な姿勢で、自己の健康を維持・管理する」

という考えがあります。
股関節のズレを矯正することで全身のゆがみを正すだけでなく、簡単な自宅矯正法で
その効果を維持させる総合的な健康管理システムであることが大きな特徴です。

そして、礒谷療法の整体施術はほぼ無痛です。
正直「こんな方法でよくなるの?」といった疑問を持つほどソフトな療法です。
体のゆがみを調整して、あとはご本人の治癒力に任せていきます。
「自分の体が治してくれている」感覚です。

TBS『はなまるマーケット』やテレビ朝日『スーパーJチャンネル』などTVや雑誌にも
礒谷療法は取り上げられ、医師から見捨てられた人の難病も治癒する例が多いことから
「奇跡の療法」と呼ばれることもあり、現役の医師の方にも多くのファンがいます。

また、礒谷療法は姿勢の改善に効果的なので、
スタイル矯正・猫背矯正O脚矯正・X脚矯正が目的の方にも好評です。
有名女優・モデルの方で健康やスタイル維持のために続けている人が多数います。
礒谷式力学療法は、美容への意識が高い女性にも人気がある伝統療法でもあります。

当整体院の“骨盤バランス療法”は礒谷式力学療法を中心に、様々な療法を行ないますが、
基本的な思想は礒谷療法の「自分の体は自分で守る」という哲学が根本にあります。

逆にいえば、当整体院が身体の悩みを解決しているのではなく、施術をキッカケに
「ご本人のカラダの力でよくなっている」という考えでサポートさせて頂いています。
池袋バランス力学整体院はあなたの健康をお手伝いする「健康サポーター」です。

操体法

医師の故・橋本敬三氏が、自らの東洋医学的な民間療法の体験を通して、
研究と実証を積み重ね、健康法としての「操体」を確立しました。

「体の苦痛はどうして起こるのか?」
その原因や治し方、ならびに私たちが健康で生きてゆくために
知っていなければならない「生き方の自然法則」などを体系化したものです。
その「操体」の哲学の中で、臨床で行っていたものを「操体法」と呼んでいます。

操体法は、施術者の客観的な見方を離れ、
あなた自身の「快・不快」の感覚を手がかりに施術が進められます。
体が快適に感じる刺激をしっかり味わってもらい、体に委ねていきます。

池袋バランス力学整体院の手技では、礒谷療法の次にこの操体法を使うことが多いです。
操体法も刺激が少ない独特な療法ですので、多くの方が痛みの変化に驚かれます。

感情抑圧ボディ・マップ

ココロとカラダは確実に繋がっています。
例えば、吊り橋などで恐いと感じると足が震えることもありますよね。

最初に、こころとからだの一体性に注目したのはフロイトの弟子、
ウイルヘルム・ライヒです。
ライヒは言葉ではうそをつけても身体はうそをつかない、つまり身体表現が
多くのことを物語っていて、その手掛かりを与えてくれることを発見しました。

人が自分を防衛するために身につけた「防衛パターン」は、
筋肉の緊張、あるいは過度の弛緩という形で身体にも鎧を作り上げます。
これを「性格の鎧」と呼んでいます。

ライヒは直接これらの筋肉に働きかけて、
そこに含まれる感情のエネルギーの解放を促すことに力を入れていました。
そして、現在も多くの方が、心と体の関係について研究を続けています。

池袋バランス力学整体院では、ココロとカラダの関係を様々な視点・先生から学び、
さらに様々な症状で苦しむ方のサポートをさせていただいた院長の経験を
独自にまとめたものを「感情抑圧ボディ・マップ」として扱っています。

心理的ストレスの情報は、たとえ本人がそのことを忘れようとも、
慢性的な筋肉の緊張という情報に姿を変え、身体に記録・記憶されているのです。

筋肉の緊張や自覚症状を統計的に判断して、あなた自身が気づいていない
「感じ尽くせていない感情」を探していきます。当整体院の施術を体験した方の中には、
その抑圧した感情に気づくだけで、筋肉の緊張が解けて痛みが楽になる場合があります。

また、本人の自覚はなくても、無意識に抑圧した感情に気づきたくない場合もあります。
その際は、オプションのEFTエネルギー療法などの心理療法を使って
感情を解放することで、痛みなどのカラダの症状を解消しています。

骨盤バランス療法のオプションになりますが、EFT療法を以下に紹介します。
EFTエネルギー療法

Emotional Freedom Technique(エモーショナル・フリーダム・テクニック:感情解放技術)
略であるEFTは、、TFT(思考場療法)創始者のロジャー・キャラハン博士の、
「感情的な苦痛は、心身のエネルギーシステムの混乱によって生じる」
という発見に基づいて、アメリカ人のゲアリー・クレイグによって開発されました。

身体のエネルギー、東洋医学でいう氣を整えることによって、
感情的な苦痛やストレス、又それに伴う身体的症状を解消するテクニックです。
現在、EFTは従来のセラピーに比べ、迅速で安全に効果を生み出せるという事から、
心理療法の世界でも注目されています。

基本的には、解消したい心身の問題をヒアリングして、
心理学に基づいたフレーズを使って顔などのツボを指で
軽くトントンと叩く(タッピングする)だけで心身の痛みから自由になっていく方法です。
また、EFTの大きな特徴は、誰でも身につけられ、自分自身でできる事です。

池袋バランス力学整体院では、ご自身の痛みなどの原因を理解したり、
あらかじめどのようなクセがあるかカラダの情報を知ったりしたうえでEFT療法を行って
いますので、感情解放が短時間でスムーズにでき、カラダの悩みが解消されています。

当整体院の「ペイントレーニング」では、痛みに対する正しい知識を身につけることを重要視しています。
科学は日々進化していますが、症状改善のための知識として「TMS理論」は有効だと考え、取り入れています。

TMS理論

TMS理論のTMSとは緊張性筋炎症候群の略です。この理論はニューヨーク医科大学
医学部教授のジョン・E・サーノ博士によって提唱されました。

腰痛・坐骨神経痛・肩こり・などの疼痛が、
「骨格構造の異常などの原因ではなく、筋肉の血流障害による酸素欠乏から起こる」
というものです。

アメリカでは30万人もの腰痛で悩む方が、サーノ博士のTMS理論を知る、
または治療プログラムを受けることによって腰痛から解放されたといわれています。

TMS理論の素晴らしいところは、正しい痛みに関する情報を知ることで、
腰痛をはじめとする慢性痛で苦しんでいる方が痛みに対して怖くなくなることです。
また、TMS理論を理解することで痛みを感じなくなることもあります。

池袋バランス力学整体院では、一人ひとりの状態に合わせて
TMS理論や科学的根拠の高い理論に基づいた痛みの原因を解説し、
なぜ痛みが起こっているのか理解していただいています。

痛みの原因を理化することで、痛みへの恐怖感が緩和されるだけでなく、
実際に症状の改善にもつながることもよくあります。

さらに、「ペイントレーニング」では、上記にない各種手技心理療法、
呼吸療法・音楽療法・食事療法
など様々な分野で学んだことを取り入れています。
おかげさまで、「よくなりました!」と多くの方の笑顔を見ることができました。

しかし、池袋バランス力学整体院の痛み改善プログラム「ペイントレーニング」は
「これでよし!」ということがないと思っています。
常に品質改良して進化し続けていく必要があると考えています。

現状に満足することなく日々研究を重ねて、より一層の技術の向上に励むことで、
一人でも多くの方に喜んでいただきたいと思っています。