池袋で結果が出ると評判の整体 バランス力学整体院

2007年ばらんすだより

2007 Thanks & 2008 Vol.1 「池袋バランス力学整体院の自慢」

2009-03-12

皆さま、こんにちは!池袋バランスカ学整体院の山本浩一朗です。

前回の手紙で「人間関係」に関する本を紹介しましたが、また多くの方に読んでいただきとても嬉しかったです。紹介した全ての本を読まれた方もいて驚きました。特に人気があったのが【番外】で紹介したメンタルトレーニング(MT)の西田先生の本でした。元巨人・桑田投手をはじめ、今年の高校野球春・夏の優勝校がともに西田先生の会社のMTを受けていますが、私が一番印象的なのは北海道の駒大苫小牧高校です。私の時代では北海道の高校が甲子園で勝つことは難しいのが“常識”でした。ですから北海道代表のチームは勝手に作られた常識を信じて「雪国だから」などと理由を付けて負けることをイメージして、その信じた通り敗れていたのだと思います。しかし駒大苫小牧はMTでその常識を見事に破り、優勝までしました。いまだに他の北海道代表はあまり良い成績を残せないのは技術の差だけではないと感じます。

健康も同じです。「私の体は特別だから良くならない!」という“常識”を自分で作るのではなく、「私は元気で健康だ!」「症状が良くなるのは当然!」といったイメージを持つことが大切です。また「私はスタイルが良い!」とか「私が痩せるのは当然!」というイメージも大事ですよぉ~♪

さて、今年もそろそろ終わりですね。私事ですが、今年は自身の研修だけでなく講師として呼ばれることが多くなり、皆さまにご迷惑お掛けしたかもしれません。昨年まではダイエットについて整体などの先生方に教えることが多かったのですが、今年からは整体についてお話させて頂く機会が増えました。正直、池袋バランス力学整体院は行列ができるくらい繁盛している整体院ではありません。それでも見学に来られた先生のほとんどの方が「すげぇ~!」と驚いて帰られます。何にスゴイと感じるのかは大きく2つ挙げられます。

1つは来院者が良くなることです。
他の先生からみると、来院する方が良くなる率と早さが当整体院はイイらしいです。この違いの原因は、体だけ診ている先生が多いことだと研修を通じて感じました。何度かこの手紙でお伝えしたとおり、心技体ならぬ心・食・体のクセを正していかないと健康な状態は維持できないと私は考えています。特にココロとカラダの関係を押さえておかないと何度施術しても良くならないケースがあります。また、来院者がよくなることを優先していない先生が多いことも原因だと思います。「そんなことはないでしょう~」といわれそうですが、どうしても「気に入ってもらいたい!」とか「なんとか通ってもらいたい!」という気持ちが強い先生が多いです。もちろんその気持ちを持つこと自体はOKだと思います。この人が良くなるためには多く通ってもらう必要があると判断したのであればいいのですが、通ってもらうことが第一優先になると、先生だけでなく来院者の意識も良くなる方向に向かなくなりやすいです。よくあるパターンが「よく話を聞いてくれる優しい先生」です。痛みに苦しむ方が「辛いです」というと「これは大変ですね~」といって、余計に自分の体が悪いことをより信じる方向に向けてしまいます。そして、そのお客様は「私の気持ちが分かる先生」と思って長く通うけど、良くなる方向に意識が向いていないのでなかなか症状が改善されず来院者も先生も困ってしまうといった感じです。
そういう意味では、私は皆さまの話をよく聞かない治療家かもしれません(笑)。実際、池袋バランス力学整体院に来る前に整体院等いろんな所に通っていた方は、私の接し方をみて「先生はいい意味で変わっている!」と褒めてくれる方が多いです。(もしかすると単なる変人扱いかもしれませんが…笑)。もちろん私も意識が違う方向に向きそうになることもありますが、「○○さんが良くなるには?」と自問するよう心掛けています。

もう1つは来院者が元気なことです。
確かに他の整体院などでは元気のないお客様をよく見ます。もちろん体に不調を感じている方が来られるので当たり前といえば当たり前ですが、当整体院ではまず元気になっていただきます(笑)。「先生に会うだけで元気が出る!」という嬉しい言葉をいただくこともありますが、「先生に会うと元気にしなきゃ!と思う。」という方もまれにいます。これはどうかなと思いますが、日頃元気がないことに気づいて頂くだけでもOKかなと思っています。なぜ“元気”を大切にしているかというと、元気でないと症状が良くならないことが多いからです。文字通り、気が病んでいると病気になりやすいので、本来持っている元の気力になることが大事です。また、私への依存心を極力抑えていただきます。どうしても整体院等ですと「先生何とかしてください!」という心構えの方が来られます。それで症状が良くなるのであれば問題ないのですが、やはり症状を改善するには自分の体は自分で良くするという心構えが必要になってきます。ですので、当整体院に通われているほとんどの方は自発的に治療に取り組んでいます。私は先生というより“健康お手伝いさん”です(笑)。

まとめてみると、池袋バランス力学整体院の何かスゴイのかというと”皆さまがスゴイ!”ということです。これは私の自慢です!本当に素晴らしい人に囲まれて私は幸せです。また私の大切な皆さまを他院の先生が高く評価されたことがとても嬉しいです。お陰さまで私の評価までよくなりました。ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

「あなたがいつまでも元気でありますように・・・」

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

池袋バランス力学整体院
院長 山本浩一朗
トップへ戻る